潮風香る海近(うみちか)の洋菓子店『ロワゾブルー』

くりた
食べ歩き

みなさん、こんにちは。
まだまだ暑い日々が続きますが、涼しくて屋外を出歩きやすい時間も増えてきましたね。

こんな季節には、昼下がりにカフェでおやつタイムを過ごして、その足で海辺をふらっと散歩、なんていう最高の時間の使い方をしたいものです。

山口県は三方を海に囲まれているので、海へのアクセスが抜群に良いんですよね。
そして海側にやたらとおしゃれなカフェが……

ということで、今回は、山口市南部地域に位置する阿知須の洋菓子店『ロワゾブルー』と、海辺散歩に最適な『山口きらら博記念公園』のコンボをキメてきました。

『ロワゾブルー』はフランスの田舎をイメージして建てられたお店で、並ぶケーキもフランス・ミシュランの星付きレストランなどで働いてきたパティシエさんが作る本格的なもの。
おいしさはもちろん、ケーキの見た目もこだわられていて、毎シーズン僕の乙女心をくすぐるものばかりなんですよね。

今回は見た目のちょうどいい可愛さに惹かれて、キャラメルバナナタルトをチョイスしてみました。
(正式名称を忘れてしまいました)

いやはや、慎ましい。
この押しすぎず引きすぎない適度な美しさ。
ご馳走様です。

『ロワゾブルー』にはテラス席もあり、ちょうど良い晴天の時はこちらもにぎわっています。

エントランスにある、お店のシンボルがあしらわれたタイルも可愛いです。
See you!

おやつタイムを満喫し、車を走らせること1分(圧倒的近さ)。
『山口きらら博記念公園』に到着しました。

名前の通り博覧会跡地で、今でも時々スポーツの大会やマルシェイベントが行われたり、夏にはWILD BUNCH FESTも開催されるスポットです。
ちなみに僕は過去2回バンチフェスに参戦しようとしましたが、2回とも台風ともろかぶりで中止になり、なぜか強風の中泣きながら萩市の萩焼陶芸体験に行きました。
今年はなんとか開催できるみたいで良かったですね。
(こういう時に限って僕はチケット買っていませんが)

ドーム内はこんな感じです。
(写真はハンドメイドイベント開催時の様子)

そして、このドームから徒歩1分の景色がこちら。

めちゃくちゃな干潮です。
瀬戸内海は遠浅になっていることが多いので、いつもと違う表情の海が見られておすすめです。

今は禁止されていることが多いですが、昔は大勢の人が瀬戸内側のビーチで潮干狩りを楽しんでいました(乱獲ダメゼッタイ)。
普段はPCやスマホの画面を見ていることが多いですが、時にはこうして遠くの海を眺めるのも良いですね。

みなさんもぜひ、おしゃれカフェからの海辺散歩の最強コンボ、キメてみてください。

[パティスリー・カフェ・ロワゾブルー]
住所|〒754-1277 山口県山口市阿知須509-16
営業|9:30〜18:00
定休日|火曜日

—公式インスタグラムアカウントはこちら

くりた

デザイナー。"西の秘境"山口生まれ山口育ち。中学の同級生は僕以外全員ヤンキー(田舎の宿命)。山口の『Good and New』や、デザインに関するあれこれを共有していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 食べ歩き
  4. 潮風香る海近(うみちか)の洋菓子店『ロワゾブルー』

CONTACT US