こんにちは!
最近、なんと野生の狐をみました。
夜遅く、家に帰ろうとマンションの入り口付近に目をやると、明らかに猫や、犬とは違うフォルム。
耳や尻尾からしてすぐに狐とわかりました。
こちらに気づくと、すぐに逃げ出し、遠くからこちらを見て、また遠くへ行ってしまいました。
やはり、湯田付近は白狐伝説もあるだけに、現代でもいるのだなあと、感慨深くなりました。
ちなみに山口オフィスの駐車場では、ウリ坊も見かけました。
自然がそれだけ近くにある事はとてもいい事ですね!
さて今回は、海の生き物や、魚が好きな娘の為に、向かった弁天池をご紹介したいと思います。
おもちゃの釣竿や、自分の持っている釣り竿にも興味を持っており、ならば、釣り堀に行って釣りの楽しさを味わってもらおうという魂胆です。
写真は弁天池近くの遊具にいたカエル君。
別府弁天池はパワースポットとしても有名なようで、名前は知っていましたが、行ったのはお初です。
既に池入り口付近から、清々しいオーラが発せられています。
この池から毎分11トンもの水が湧き出ています。
よく見るとポコポコと砂が動いていました。
因みに水を入れる容器やタンクがあれば、給水エリアがあるので持ち帰れます。
やはり名水百選に選ばれてあるだけに、透明度が抜群です。
ターコイズブルーのグラデーションが美しく、ずっと見ていられます。
池の近くまで行くと、水遊びが大好きな娘が、入りたがりいう事を聞きません。。
迷惑になるから、やめて。。
池の奥には、水を護るかのように佇む、別府厳島神社。
そしてお目当ての釣り堀へ。
池から目と鼻の先にあります。
弁天池から、鱒の養殖池へ湧き出た水がダイレクトに流れておりました。
ゴクリ。。これは味も期待出来る。。
さあいよいよ、釣り開始!
この写真、一見、たまたま釣りキチ三平のような帽子を被り、フォームも様になっているように見えますが、
実際は釣りの基本、「待つ」事ができない娘は、釣り竿を池に突っ込み、バシャバシャと叩き、針のついた竿を振り回し、、
全く釣りになりませんでした。
お。きたか。。!?(全然、来てません。。)
仕方がないので、私めが、瞬殺で釣り上げ、引きを味わって貰おうと、竿を渡そうとしてもビビって逃げる始末。。
釣り上げた魚を見て、喜んでくれたので良しとします!
釣った分だけお金がかかるので、食べる分だけサクッと釣って納竿!
釣った魚を持って、神社の奥にある、泉流庭へ。
こちらは、釣った魚をその場で捌いて、料理を作ってくれます。
もちろん釣っていなくてもOK.
畳の大部屋のような作りになっており、なんだか、沖縄に来たような雰囲気で、とても居心地がよかったです。
木々に囲まれたところにあるので、涼しく過ごせました。
頂いたのは、塩焼きと、フライ。
やはり水が良いので臭みがなく美味しかったです。
洗い(刺身)もあったのでそれも頼めばよかった。。
次回来る時は、娘も多少釣りが出来るようになっていると良いですが。。
別府弁天池湧水
住所:〒754-0603 山口県美祢市秋芳町別府482
15年以上住んでいた関東からの移住者。 別ジャンルの職種からの転職。移住者や子育てなどの視点から山口を紹介していければと思います。
REC.