山口県美祢市、秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞で、日本最大規模といわれています。 秋芳洞までの道のりは澄んだ空気が気持ちの良い、自然を感じる事が出来る空間です。
鍾乳洞から流れてきた青い水がまぶしいですね。
洞窟から冷たい風が吹いてくるので、冬に行くよりは夏ですね。
私も夏に行ってきたのですが、連日30度超えする真夏日でも「涼しい」と感じるくらい涼しかったです。
クーラーの風にあたるより自然の涼しさなので気持ちが良いです。
けれど、冬に行くと逆に温かく感じる気温です。
洞窟内は年間を通じて約17℃で、夏は涼しく冬は温かく感じる気温らしいので、不思議ですね。
洞窟内はやっぱり暗いので、ライトが設置されています。
地面は湿気で濡れているので足元にご注意!
夏だとサンダルで行きたい所ですが、上り坂もあるので歩きやすい靴で行くと良いかもしれません。
だいたい、山口県の小学生などが社会見学で行くこともあるので、山口県民には馴染みの場所ですね。
世界的にも知られている一群の畦石池からなる石灰華段です。
直径約5mの巨大な石柱。下部はフローストーンで裾広がりとなり、富士山のようなスロープをつくっています。
高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン。秋芳洞のシンボル。
などなど、ほかにも洞内には名所が各地にあります。
秋芳洞ですが、この洞窟、何と1km程あります!
なかなか見応えもあるので鍾乳洞をじっくり見ていると往復で1時間くらいは洞窟内をウロウロして楽しめます!
秋芳洞を奥まで進んでいくと、「3億年のタイムトンネル」があります。
両側の壁に地球誕生から現代までの歴史画が描かれていて、言葉の説明はありませんが絵で歴史を感じる事ができる空間になっています。
山口県民、さらに美祢市民にとっては一番身近な国の天然記念物でしょうか。
美祢市の子供たちは毎年のように学校行事で行っていたりするようです。
そして、これだけ大きく広い鍾乳洞なので自然の作り出した鍾乳石や洞窟に感動することでしょう。
運が良ければ(?)洞内でコウモリも見ることが出来ます。
秋芳洞の付近には商店街もあり、鍾乳石、天然石などのお土産を買う事が出来ます。
山口県に来た時はぜひ見ていってください!
2018年に入社。生まれも育ちも山口県のwebデザイナーです。 1児の母となり、子育てしながら仕事をしています。 女性として、母としての視点から、山口を紹介していけたらと思います!
REC.