ナイトウォーク in クリスマス市!?

カイ
遊び

こんばんわ!気づけばもう今年もあとわずかですね。。
そんな年末の師走の仕事帰り道によく通る湯田温泉の井上公園をふとみるとイルミネーションが…

せっかくなので写真でも撮ろうとカメラを持ち出しナイトウォークをしてみました。

211007_img03

公園の足湯周りもいつもよりも明るく照らされていい感じ。


211007_img03

湯田名物、白狐さんの像も湯けむりに包まれ、いつもより嬉しそうです。

211007_img01

こちらの提灯?最近この辺りでは良く見るのですが、幾何学的で色鮮やかで、和な感じがいいですね〜。

211007_img04
211007_img04

白狐さんの奥にはクリスマスツリーがありました。

211007_img04
211007_img04
211007_img04

先ほどの提灯もツリーにつけられています。
ある意味斬新。。
そういえば、市役所横のサビエル記念聖堂もイルミネーションやってるみたいと聞いていたので
そのまま行ってみることに。


211007_img04

がしかし、いざ教会に着いてみるとイルミネーションはやっておらず、がらんとしてました。。
調べてみると、教会近くの公園でやっているそう。。
せっかくなので教会もパシャリ。
うっすらと讃美歌のような曲が流れており、神聖なような、怖いような。。
夜の教会も乙なものですね。

211007_img04

教会の入り口付近には何かの場面を表した人形たちがライトアップされていました。
クリスマスが近いのでイエスの誕生を表しているのでしょうか。

211007_img04

そしてその隣には「12月、山口市はクリスマス市になる」
との文字が。
調べてみると山口市は日本で初めてクリスマスを祝った地だそうです。
移住してしばらく経ちますが、初めて知りました。
さすが、フランシスコ・ザビエルゆかりの地ですね!
そして12月の初旬に「やまぐち光誕祭」というイベントがやっていたそうで、
この教会が色とりどりにライトアップされていたようです。
来年は機会があれば行ってみようと思います!

211007_img04

そして、教会を後にし、イルミネーションのある公園へ。

211007_img04

こちらは道のライトアップ用に設置された、ステンドグラス風の提灯が。
こちらもいいですね〜。

211007_img04

ENSEMBLE CHRISTMAS CITY
マークもカッコイイ。

211007_img04
211007_img04

この教会を模したイルミネーション、これは先ほどのサビエル記念聖堂が建てられる前にあった旧聖堂だそうです。
こんな形だったんですね〜。

211007_img04
211007_img04

そしてスーパー直球ストレートな「LOVE」
僕の脳内から、なぜかジョンレノンの 「Happy Xmas (War Is Over)」 が流れてきました。笑

211007_img04

教会と一緒にパシャリと(僕の後ろにはLOVEなカップルが座っています)

211007_img04

一人で寂しくなってきたのでLED接写にも試みてみます。

211007_img04
211007_img04
211007_img04

そろそろ帰ろうかなと思ったその時、カメラから謎の物体が映り込む。。
なんだ、、これ、、

211007_img04

なんとシャボン玉でした!
同じくカメラを撮りにきた方が、シャボン玉を出してイルミネーションとコラボしていたのです!!

211007_img04

しかもデカい!
急に異次元に迷い込んできたような錯覚に。。
シャボン玉に映るイルミネーションがまた美しい!!

211007_img04

周りからは「おお〜」と言う声も。
思わずカメラを連写。。

211007_img04
211007_img04

シャボン玉という思わぬギミックも追加されてとても楽しいナイトウォークとなりました!

というわけで、メリークリスマス&良いお年を!

井上公園
住所:〒753-0056 山口県山口市湯田温泉2丁目5

山口サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂
住所:〒753-0089 山口県山口市亀山町4−1B

カイ

15年以上住んでいた関東からの移住者。 別ジャンルの職種からの転職。移住者や子育てなどの視点から山口を紹介していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遊び
  4. ナイトウォーク in クリスマス市!?

CONTACT US