牛骨ラーメンの元祖、北斗亭!

山口”蔵”オフィス
遊び

豚?いいえ牛です

皆様、牛骨ラーメンをご存知でしょうか?
牛じゃなく豚でしょ??と思われるかもしれませんが、牛骨ラーメンは山口県下松市に数十年前から存在するソウルフードなのです。
今回はその中でも老舗と呼ばれるお店をレポします!

北斗亭

下松駅から徒歩0分の位置にあるこちら、北斗亭さん。
このへんで育った父いわく高校生の頃から好きなお店だそう。
父は齢53なので、こちらは少なくとも30数年前から営業されてるかなりの老舗です。

主なメニューはシンプルに中華そば(大・中・小から選択)と、いなりずし…!!
ごはんでもむすびでもなく、いなりずし。
ちょっとびっくりではありましたがその相性を知りたい気持ちに押され、迷わず一緒に注文しました。

中華そば(中)

まもなくして中華そばが届きました!
トッピングはチャーシュー、ネギ、もやしとシンプル。
スープは澄んだしょうゆ色ですが、牛出汁とまざり独特な香り高さを放っています!
実食すると、香りから受けた印象以上に深い味でした。
中華そばらしいしょうゆベースに、深い風味とほんのりとした甘みがあり…
スッキリしているようでしっかりめのコクを感じます。

いなりずし…!

そしてほぼ同時に提供されたいなりずし。
こちらの味付けもちょうど良い塩梅で、期待していた牛骨ラーメンとの相性は…
最適解。マスターピース。マリアージュ。
色々な言葉が浮かびましたが一番最後のがマッチしてる気がします!
とにかく、牛骨ラーメンのお供はもうこれ以外考えられないくらいの組み合わせでした。

これが牛の持つ真の深み…!
これがいなりずしの新しい顔…!
とグルメマンガ並に感動してるうちにすぐに食べきってしまいました。
個人的に、物足りなさも重さもなく、
最後まで美味しくラーメンを食べられたのは初めてです。

いかがだったでしょうか、下松市牛骨ラーメンのレポ!
こちらのお店は元祖と呼ばれているようですが、他にもおいしい牛骨ラーメン屋さんが近隣や他市にあるので是非皆さん牛の奥深さを味わってくださいね。
それでは~!!

北斗亭

山口”蔵”オフィス

「山口を、記録する。」山口オフィスのメンバーより毎週ブログを書いております。内容としては山口県オススメスポットの紹介や技術のアウトプットなどです。ぜひご覧ください。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遊び
  4. 牛骨ラーメンの元祖、北斗亭!

CONTACT US