海と人と木をつなぐ
おもちゃミュージアム

カイ
遊び

もうすぐ11月。朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じて来ました。
さて、今回は長門にある人気の道の駅センザキッチン併設の「長門おもちゃ美術館」に家族と訪れたのでご紹介します。

221028_img02

この美術館のコンセプトは
「0歳から100歳まで楽しめる、多世代交流のミュージアム」

221028_img03

館内は木で包まれており、木で作られたおもちゃ達が至る所に配置されています。
海のそばなので魚や鯨などのおもちゃもたくさん。

221028_img03-2

床の檜?も裸足でいるとほんのり暖かく、大地にアーシングしているような心地良さがあります。

221028_img04

窓も大きく取ってあり、おもちゃがオブジェとしての役割も果たしています。
さすが美術館。大人も楽しめるのはこういうところですかね。

221028_img05
221028_img06
221028_img07
221028_img08
221028_img09
221028_img10

ちなみにこのおもちゃ達は全国の職人さんの手作りで、施設内で販売しているものもあります。
美術品としても、おもちゃとしても楽しめるのがいいですね。

221028_img11
221028_img12

0歳から2歳くらいまでの限定のスペースもあるので、
安心して遊ばせることもできます。

221028_img13

なんとこちらには20~30分長門周辺をクルーズできる
「水上おもちゃ美術館」もあります。
せっかくなので乗ってみることに。
娘も大はしゃぎ。。

221028_img14

いざエンジンをかけ走り出したと思ったら、
ビビリの娘は怖がって、クルーズ中は抱っこのままでした。。
船内はちょっとした遊ぶスペースもあり、操縦体験もありましたが。。

221028_img15

船から降りたら、船長の服を来て記念写真をパシャリ。

海と人と木をつなぐ「長門おもちゃ美術館」
いかがだったでしょうか。
小さいご家族がいる方でまだ行っていない方は、大人も楽しめるので是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
遠すぎて長門おもちゃ美術館に行けない方も東京をはじめ全国に10もある姉妹館を訪れてみてもいいかもしれません。
長門おもちゃ美術館
東京おもちゃ美術館

長門おもちゃ美術館
〒759-4106 山口県長門市仙崎4297−1
営業時間:10時00分~16時00分

カイ

15年以上住んでいた関東からの移住者。 別ジャンルの職種からの転職。移住者や子育てなどの視点から山口を紹介していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遊び
  4. 海と人と木をつなぐ おもちゃミュージアム

CONTACT US