流行りの(?)AIでお絵かきタイム

くりた
仕事と暮らし

こんにちは。

みなさんは、AIを利用したことがありますか?

最近では、人の写真をイラスト化するAIが流行したことが記憶に新しいですが、今回は設定したキーワードから画像生成AI『Stable Diffusion』を使用したり、作られた画像を検索できるサイト『Lexica』をご紹介します。

Lexicaイメージ

—『Lexica』サイトはこちら

AIに画像生成してもらうにも、どんなキーワードを入れるとどんなものが生成されるのか検討がつきづらいと思います。

そこで役立つのがこの『Lexica』。

既に生成された多様な画像が、生成時に設定されたキーワードと共に閲覧できるので、生成時のキーワード設定を助けてくれます。

それでは早速作成してみましょう。

画像生成をするには、まずGoogle等でログインが必要です。

Lexicaイメージ

ログインできたら、「Generate」を押して作成画面へ。

Lexicaイメージ

こちらの画面で、お好みのサイズ(比率)をせんたくできます。
アイコンを作りたい際は正方形を選んでおくと良いかもしれませんね。

Lexicaイメージ

そして次に、生成したい画像のキーワードを入力!
僕は今回、雲のようにもふもふしたかわいい羊をイメージして、キーワード設定してみました。

Lexicaイメージ

こうして生成された画像がこちら!

Lexicaイメージ

もう少し詳しいワードを設定すると、よりイメージに近づくとは思いますが、なかなかいい感じにキーワードを汲み取ってくれているのではないでしょうか。

さらに、「Outpaint」を押すと、生成された画像の背景を拡張した画像を生成できたりもします。

Lexicaイメージ
Lexicaイメージ

いかがでしたでしょうか。
お時間ある方は、ぜひ画像を生成しまくってAIをこき使ってあげましょう。

—『Lexica』サイトはこちら

くりた

デザイナー。"西の秘境"山口生まれ山口育ち。中学の同級生は僕以外全員ヤンキー(田舎の宿命)。山口の『Good and New』や、デザインに関するあれこれを共有していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 仕事と暮らし
  4. 流行りの(?)AIでお絵かきタイム

CONTACT US