私と武家屋敷とモンブランと

くりた
食べ歩き

こんにちは。

秋もだんだんと深まる今日この頃。
昨晩、ふと空を見上げると、お手本みたいな三日月がチラチラと輝いていました。
この時期の月は、他の季節とはまた違った情趣がありますね。

風流してますか!!!???

今日は「私は未風流だよ」という方のために、風流オブ風流なドチャクソええ感じのカフェをご紹介します。

山口県は下関長府にひっそりと佇むのは、『SOU/ZAEMON by TAKADA COFFEE』でございます。
江戸時代から残る武家屋敷を継承したカフェで、自家製スイーツやコーヒーを楽しめます。

2019年12月にTAKADA COFFEE本店と菓子工房SOU/ZAEMON共同で開業されたお店だそうです。
下関は唐戸市場や海響館(水族館)のほか、おしゃれなカフェも多いので足を運ぶことが多いのですが、最近このお店の存在を知って早速お邪魔してみました。

右、視界良し。

左、視界良し。

武家屋敷ならではの空間の広がりや開放感がたまりません。

そして前方、ドチャクソ良し。

自家製ペーストのオリジナルメニュー『珈琲屋のモンブラン』。
こちらはオープン当初からの人気メニューだそうです。

かたわらには水出しコーヒー。


ストローが金属製なので、かき混ぜた時のカランという心地よい高音が、中庭から吹き込む風に程よく溶け込んでドチャクソ風流です。

スイーツとコーヒーをいただいていると、何やら羽ようなものがヒラヒラと。

どうやら中庭の楓(?)の種が風に運ばれて入室されていたようで。
こういった季節が感じられる点も、このお店の素敵なポイントですね。

ごちそうさまでした!

帰り際に関見台公園のクジラのモニュメントをパシャリ。
みなさんもぜひ下関の風流スポットをディグってみてください !

[SOU/ZAEMON by TAKADA COFFEE]
住所|〒759-0978 山口県下関市長府侍町1-2-39
営業|10:00〜17:00
定休日|水曜日

—公式インスタグラムアカウントはこちら

くりた

デザイナー。"西の秘境"山口生まれ山口育ち。中学の同級生は僕以外全員ヤンキー(田舎の宿命)。山口の『Good and New』や、デザインに関するあれこれを共有していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 食べ歩き
  4. 私と武家屋敷とモンブランと

CONTACT US