インスタでも大注目! 築150年以上の古民家をリノベした甘味処『月の香』

くりた
食べ歩き

こんにちは。

みなさんは最近、お気に入りの飲食店開拓されてますでしょうか。

近年はすっかりブラウザで検索するというよりも、SNSで見つけて来店する流れに移行しましたよね。

僕はというとインスタで日夜血眼になっておしゃれ店舗を検索し、エリア別に大量ブックマークする日々です。
お金と時間が到底足りないので、ブックマーク=ブラックホール化してしまうという、あるあるな事態に……。

先日、「お金 増やし方」で検索したら、とってもありがたいセミナーの情報が出てきたので、今度参加してみようかと思います^^

さて、今回はそんなブラックホールの中でもずっと前から気になっていた甘味処『月の香』にお邪魔してみました。

山口県宇部市北部のやたらと整備された山道を走らせると現れるこちらの『月の香』。
2024年1月にオープンしたばかりのお店で、大人気なので基本的に数日前の電話予約推奨!
お隣には道の駅『楠こもれびの郷』があるので、帰りにご当地商品のお買い物をするのも良さそうです。

古民家に入ったらまずは天井をチェック!
アップで撮りすぎて伝わりませんが、高さもしっかりとあり、まさに日本家屋といった開放的な天井でした。

そして床はなぐりフローリング!
やっすい靴下で踏むのが申し訳なくなるくらいのおラグジュアリー仕様。
来世、お金持ちになったら豪邸を建てて全室なぐりフローリングにしたいですね。

古民家撮影会はこのくらいにして、着席。
こちらのお店では、ランチとして鍋焼きうどんや地元野菜をふんだんに使った週替わり定食をいただけます。

今回は14時以降のカフェ利用だったので、季節限定の『春の月の香炭焼き団子セット』と、バニラアイスと自家製あんこに黒蜜をからめた『すずめ』を注文してみました。

来店時はちょうどひな祭りシーズンだったので、床の間に立派な雛人形が。
サイズの大きさもありますが、衣装の作り込みもすごくて息を飲むほどでした。

食事待ちの時間が満喫できるのもこのお店の魅力ですね。

さて、そうこうしている間に届いたのは『春の月の香炭焼き団子セット』。
こちらは卓上で炭火焼きが楽しめるセットで、インスタでも大注目のメニューです。

団子の味だけでなく、小豆や黒餡蜜など3種類のタレ(?)が用意されていて、味変もできるのがありがたい!

団子やお餅特有のこの焼き目が食欲をそそるんですよね。

セットのコーヒーも本当に癖がなく、甘味とマッチしていて美味しかったです。

お次に届いたのはこちらの『すずめ』。
その名の通り小ぶりなサイズ感で、器も『すずめ』感があるものをチョイスされていて可愛らしいアイスでした。

みなさんもぜひ、ご予約の上お立ち寄りください!

[甘味処 月の香 TSUKI no CA]
住所|〒757-0214 山口県宇部市西万倉1656
営業|11:00~17:00(LO16:00)
定休日|火曜日/水曜日
※ランチ〜14:00
※ご予約は電話のみ受け付け(0836-52-8866)

—インスタグラム公式アカウントはこちら

くりた

デザイナー。"西の秘境"山口生まれ山口育ち。中学の同級生は僕以外全員ヤンキー(田舎の宿命)。山口の『Good and New』や、デザインに関するあれこれを共有していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 食べ歩き
  4. インスタでも大注目! 築150年以上の古民家をリノベした甘味処『月の香』

CONTACT US