皆さんは一久ラーメンをご存知でしょうか?
一久ラーメンは山口県宇部市に多くの店舗を持つ老舗です。
地元でその名を知らない人はあんまりいないでしょう!
永い間人々の胃袋を満たし続けてきた同ラーメンは、
まさに宇部市民にとってのソウルフード。
否、ソウルメイトと呼んでも過言ではないかもしれません!
一久は昭和45年に東新川の一号店からスタートし、現在は県内各域で8店舗営業しています。
店舗や時間によって味が微妙に異なることで有名ですが、そのゆえんは、
だしを使わない「粉砕豚骨100%のスープ」!
全店舗で味の統一を目指した時期もありますが、
やはりオンリーワンの一杯を提供する方向を選ばれたようです。
なんだかラーメン屋としてのカリスマ性を感じるエピソードですね!
メニューは普通のラーメンから、もやしラーメンに、わかめラーメン……バラエティに富んでいて嬉しいです!
一番左のびっくりラーメンが気になりましたが、今回は一久のスタンダードな美味しさをお伝えしたいので、人気のラーメンと餃子をいただくことにしました!
濃厚さが一目でわかるスープ……ふっくらした餃子…!
おいしさが確約されたビジュアル、もうたまりません!!
いただきます!!!
……濃い!
そしてあっさり!
スープはどろりと舌触りを感じるほど濃いですが、ラードでなく豚骨で作られているため、するするのどを通ります。
これが「粉砕豚骨100%のスープ」。いくらでもいけてしまいます!
そしてこちら、餃子(8ヶ)です。
撮影を忘れるほど良い香りで、気がつくと(6ヶ)になっていました!
一久の餃子は保存料を使用せず、素材の味で勝負されているそうです。
優しい味が、濃厚な豚骨スープとマッチしていて、交互に口に運ぶ手が止まりませんでした。
いかがでしたでしょうか、宇部50年の味一久ラーメン!
山口県の方も、そうでない方も、ぜひ一度召し上がってみてください!
一度食べればソウルメイトになれること間違いなしです!
「山口を、記録する。」山口オフィスのメンバーより毎週ブログを書いております。内容としては山口県オススメスポットの紹介や技術のアウトプットなどです。ぜひご覧ください。
REC.