今年の一月はよく雪が降りましたね。
この記事を書いている本日もパラパラと少し降っていました。
1月も終わりますがまだまだ気を抜かず、暖かくして過ごしましょう。
さて今回は、山口県随一の観光名所、瑠璃光寺五重塔をご紹介します!
瑠璃光寺五重塔はズバリ国宝。
なんと京都の醍醐寺、奈良の法隆寺に並ぶ日本三名塔の一つに数えられており、
室町時代に隆盛を誇った”大内文化”の最高傑作とも言われているのです!
そんなわかる方に絶賛されまくりな塔を抱える瑠璃光寺、元々は山口市仁保に所在していました。
仁保といえばそう、あの滝のあるあの仁保です。
(過去の記事)→https://wp.recus-groove.com/asobi-1255
つまり瑠璃光寺を生んだ地は仁保。
すばらしき仁保。。。(仁保大好き人間)
しかし1690年毛利氏によって県内でお寺のお引越しが行われ、
瑠璃光寺は現在の土地へと移動しました。
この度はそんな激動を歴史を持つ瑠璃光寺を
遠景、中景、近景(使い方合ってるかな?)から撮影してみました!
どうぞご覧あれ~。
さて、今回取り上げたのはこの名所のアカデミックな面のみ。
次回は撮影途中で目にしたユニークポイントを紹介しようと思いますので、
よろしければ引き続きご覧になってください!
最後はたまたま撮れた換気中のショットで締めたいと思います!
それでは~卍
「山口を、記録する。」山口オフィスのメンバーより毎週ブログを書いております。内容としては山口県オススメスポットの紹介や技術のアウトプットなどです。ぜひご覧ください。
REC.