「湯田温泉白狐祭り」が2年ぶりの開催!

カイ
遊び

こんにちは、桜の花が散り、若葉が出始め、新緑の季節となってきましたね!
我が山口「蔵」オフィスの観葉植物達も真冬の時に葉っぱがほぼ枯れてしまい、
一時心配でしたが、今は完全復活し、元気を取り戻しています。

さて、今回は山口三大祭りの一つと言われる「湯田温泉白狐祭り」に行ってきましたのでご紹介したいと思います。
去年は丁度コロナが流行り始め、中止となってしまったのですが、今年はなんとか開催できました!

210409_img01

中心となって開催されたのは湯田温泉の井上公園。
我が家からも徒歩圏内なので、普段娘もこちらの狐さんがトレードマークの遊具でよく遊んでおります。

210409_img02

やはり例年と比べると人は少なかったです。

210409_img03

ステージは丁度、キッズ達が割と激し目のヒップホップダンスを披露しており、
最近踊りや歌にハマっている娘がすぐさま反応。
客席から奇声を出し、ノリノリで踊り出す娘。すでにボルテージはMaxです。笑
いつかは娘もこのステージに!?

210409_img04

娘が踊りに夢中な間に、食料を調達します。
一昨年も美味しくいただいた記憶のあるこのハーブの練り込んだソーセージ。
やはり美味い。。
あと写真を撮る前にすかさず胃袋に入れてしまった、U字ブロックの上に炭を置いて
網の上で焼いた焼き鳥がかなりおいしかったです。

210409_img05

そして、このおちょこを千円で買えば山口の日本酒が飲み放題という神プランで
昼間からお酒を頂きます。
おちょこなのですぐ飲んでは並び、飲んでは並びを繰り返し、、
気付けば酔いもいい感じに。。。

210409_img06

お次は白狐のお面作りへ。
子供達はみんなこのお面に自由に狐を描き、様々な子狐達が誕生して行きます。
鬼滅ブームもあり、中には猪を描き、鬼殺隊風のカッコをした猛者も。。
娘はまだ綺麗に描けないので、僕と嫁が描く事に。

mv

この時すでに酔いもまわって、手元が定まらず、
嫁とあーじゃない、こーじゃないとモメつつ完成したのがこちら。。
大分雑ですが、、娘も喜んでいたので良しとします。。

210409_img07

一旦、娘の昼寝に帰り、また夜の部へと向かいます。

210409_img08

お目当ては「白狐の嫁入り松明(たいまつ)行列」
湯田温泉を通る国道も、交通をストップし、ホコ天のような状態に。

210409_img09

結構人も集まり、行列もスタート。ずらっと松明も奥の方まで見えております。

210409_img10

しばらくすると、ある事に気づきます。
今年は白狐の嫁入りがない。。?
一昨年は実際に白狐に扮した新郎新婦が結婚式をあげていたのですが、
今年はなかったです。残念!

210409_img11

という事で、一昨年写真を撮っていたので一部ご紹介!

210409_img12
210409_img13
210409_img14

大勢の人に祝われるなんて良いですね〜。
行列は井上公園へ。

210409_img15

ここから何故か白黒が合いそうだと思い、モノクロで撮っておりました。

210409_img16

みなさんちゃんとお面を被りながら式が行われます。

210409_img17
210409_img18

いかがだったでしょうか。
県外から来た身としては、とても珍しくて面白い祭りだと思いました。
興味がある方は来年の桜の季節に湯田温泉へ来てみてはいかがでしょうか?
白狐に扮するも良し、お酒を飲むのも良し、白狐のように温泉で傷を癒すのも良しです。笑

白狐まつり – 湯田温泉

住所:〒753-0056 山口県山口市湯田温泉2丁目5

カイ

15年以上住んでいた関東からの移住者。 別ジャンルの職種からの転職。移住者や子育てなどの視点から山口を紹介していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遊び
  4. 「湯田温泉白狐祭り」が2年ぶりの開催!

CONTACT US