狸の置物が目印??
山間の風情あふれるパン屋さん

くりた
食べ歩き

皆さん、ドライブはお好きですか?

僕はそこまで好きではないのですが、最近おもむろに山に向かって車を走らせて、気付いたら不気味なため池やダムにたどり着いていることがよくあります。
何者かに誘(いざな)われているのでしょうか。

先日も普段どおり山に向かって車を走らせていたところ、とある場所にたどり着きました。

お出迎えしてくれたのは2匹の狸。

「パンや ココ」というシンプル明快な看板のとおり、小道を進んでいくとなかなかご立派な日本家屋が目の前に。

建物の傍では、犬の「チャッピー」さんが、たいそう眠そうにこちらの動向を伺っていました。

代わりに眠ってあげるから、僕の代わりに働いてくれないかい?

さて、玄関の引き戸をくぐり、建物の中へ。

あらやだ、とっても美味しそうなパンじゃない。

バゲットやカンパーニュなど小麦本来の味わいを楽しめるパンのほか、地元で穫れた季節の野菜を使用したものや、先ほど外に鎮座していらしたチャッピーさんのパンまでありました。
こんがりと焼き上がったパンが食欲をそそります。

どうやら上にイートインスペースがあるそうなので、いくつか美味しそうなパンを購入してさっそく2階へ。

これまた素敵空間。
椅子やテーブルの小さめのサイズ感が天井の高さをより引き立てています。
なんだか幼少期に感じた家の広さを思い出しました。

テーブルの横にはテントもあり、お昼寝もできちゃいます。
(小八時間ほど寝ちゃおうかな)

そのほかにも見所たくさん。

一通り堪能したところで、着席。

先ほど購入したパンのもとへ!
手前がハムエッグパンで、奥の2つはメロンパン。
どれも手作り感のある愛らしいパンですね。

それでは、いただきま……

あれ?
パンは……?

はやく帰ってネトフリで『深夜食堂』観よう……。

[子たぬきのパン]
住所|山口県周南市鹿野上1260
営業|10:00〜17:00
定休|月、火、水曜日(不定休あり)
駐車場あり

(地図めっちゃ山だ)

—手づくり感あふれるWEBサイトはこちら

くりた

デザイナー。"西の秘境"山口生まれ山口育ち。中学の同級生は僕以外全員ヤンキー(田舎の宿命)。山口の『Good and New』や、デザインに関するあれこれを共有していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 食べ歩き
  4. 狸の置物が目印?? 山間の風情あふれるパン屋さん

CONTACT US