夏といえば昆虫♪

たなか
遊び

みなさんこんにちは~

生き物好きのたなかです!

みなさんは夏といえば何を思い浮かべるでしょうか?

そう!昆虫ですよね♪♪

というわけで今回は、ときわ公園で開催されている「夏休みだよ!昆虫展inときわ公園」に行ってきました!!

いやぁ~
身近に世界の昆虫が来てくれるなんて、こんな神イベは久しぶりです(嬉)
しかも入場料がたったの700円!?安いっ!

展示自体はシンプルで、まずは標本のコーナー
標本数はなんと500点以上なんだとか!

まぁ…ちょうちょは綺麗ですよね…(あまり心躍らない様子)

まるで落ち葉みたいですが、ちょうちょですよ!
「擬態」といって周囲に溶け込むことで、捕食者から身を隠しています。

うん……
標本も面白いけど、やっぱり生きてる昆虫をはやく見たい!!見た過ぎる!
というわけで、標本コーナーをショートカット!

はいキターーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!
今日のお目当てである、ヘラクレスオオカブトちゃん♡

大きさ、フォルム、色合い、すべてが完璧でまさに昆虫の王様といった感じですね!

見た目とは裏腹に、この日はご機嫌斜めらしくお触りは禁止でした(泣)

パラワンオオヒラタクワガタね。言う事は特にありません。
見てもらった通り、めちゃくちゃカッコいいので。

ギラファノコギリクワガタ。この子も有名ですね。
「ギラファ」とは英語でキリンという意味で、スラっと長い見た目からこの名前が付いたのかなぁ
ちなみに挟まれても痛くありませんよ!実験済みです(笑)

そして、2番目に見たかったのがこの子!
ニジイロクワガタ!

ただただ可愛い♡

はいっお腹!
ちゃんと裏側まで虹色だぁ
ずっと、これを確認したかったんですよね(笑)

安心してください。カブトムシもいますよ!

結局カブトムシが一番カッコいいと言っても過言ではないかもしれません。

昆虫代表みたいなところはありますし、日本に生息しているというのは日本人にとって愛着が湧きますよね!

標本コーナーとふれあいコーナー以外にも、ヘラクレスオオカブトの幼虫を間近で見ることができたり、昆虫に関するクイズに挑戦できたりもします!

ヘラクレスオオカブトには触ることはできませんでしたが、それでも大満足でした!!
開催期間が8月27日(日)までなので、興味ある方は是非行ってみてください!

様々なイベントが行われているときわ公園の公式HPはこちらから

ときわミュージアム(世界を旅する植物館)
所在地:〒755-0025 山口県宇部市野中三丁目4番29号

たなか

山口県の自然と生き物を愛する、見習いデザイナー。おすすめの山口LIFEや、日々の仕事で面白かったことを共有していきたいです。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遊び
  4. 夏といえば昆虫♪

CONTACT US