サブドメインとは、ドメインの先頭に任意の文字列を挿入して作成したドメインのことです。
1つの独自ドメインで複数のサイトを運用できるので、費用を抑えることができたり、
本サイトとの関連性を持たせることができ、ブランド価値を保つことができるという特徴があります。
その他、本サイトのSEO評価を引き継ぐことができますが、
同時に悪い影響も受けてしまうため、注意が必要となってきます。
また、新規の独自ドメイン取得や維持費用が不要である代わりに、
メインドメインとは別途、SSLサーバー証明書の発行が必要となってきますので、
こちらも注意が必要です。
◼️独自ドメイン
「recus-groove.com」
◼️サブドメイン
「△△△.recus-groove.com」
マルチドメインとは、1つのレンタルサーバー契約の中、複数のドメインでWebサイトやブログを作成できる機能のことです。
複数のサイトの管理が楽になったり、複数のレンタルサーバーを借りる必要がないので、レンタルサーバー費用を抑えることができます。
障害発生時には、全てのドメインが影響を受けてしまうため、こちらも注意が必要です。
「www」とは、ワールドワイドウェブ(World Wide Web)の頭文字を取った略称で、ホスト名と呼ばれます。
主に、HTML(Hypertext Markup Language)、HTTP(Hypertext Transfer Protocol)、URL(Uniform Resource Locator)から構成されています。
元々は、これはWEBサイトですよと明示するために、「www」と指定していたのですが、
昨今、ほとんどのURLがWEBサイトの公開を前提としているため、指定しないサイトも多く見られるようになりました。
ちなみに、「www」を指定してもしなくとも、どちらでも良いのですが、
それぞれ以下の様なメリットがあります。
「www」あり
・ウェブサイトのURLと認識できる。
・しっかりした印象が与えられるので、ユーザーに安全な印象を与えやすい
「www」なし
・URLが短くなるため、ユーザーに覚えてもらいやすい
・入力しやすい
上記の通り、「www」は、指定してもしなくとも、どちらでも良いのですが、統一は必要です。
「www」あり・なし、SSL対応、非対応で、4つのURLよりアクセスできることになってしまいます。
検索エンジンは、以下をそれぞれ別々のサイトと認識してしまうので、
URLの正規化を行う必要があります。
http://recus-groove.com/
https://recus-groove.com/
http://www.recus-groove.com/
https://www.recus-groove.com/
山口県は、防府天満宮のお膝元、防府市出身。 大自然と海が好きで、萩、長門といった日本海側に進出鬼没です。
REC.