皆さんこんにちは。2月も終盤にかかり、山口では少し暖かい空気が入ってくるようになり、少しずつ春の息吹を感じつつあります。
2024になり、2ヶ月近く経ちますが、2024年のWEBデザインはどんな風になるかと疑問に思い、webサーフしてみたところ、「BENTO UI」というものが目に止まりました。
日本発祥の弁当箱が由来のレイアウトがWebデザイントレンド「Bento UI」として注目を集めています。
一部のデザイナーの間では一般的なデザインとして使われていましたが、この1、2年でWebサイト上のデザインとして見かけるようになりました。
Bento UIとは、Web デザインにおけるグリッドデザインの一種で、まさにお弁当箱のようなグリッドで要素を構成したデザインのことをいうそうです。海外でも「Bento UI」または「Bento Grid」の呼称で呼ばれており、文章や画像、動画など、様々なコンテンツをしっかりと整理できるため幅広く使用されています。
Appleが「Bento UI」を流行らせたとの説があるようですが、確かに言われてみると早くからグリッドレイアウトを使っていたようですね。
少し探しただけですぐに見つかるので、トレンドになっている証拠ですね。
グリッドレイアウトはモバイル端末とも相性がいいので昨今のモバイルファーストにもバッチリはまり、
どんどん採用されているのでしょうかね。
Bento UIの活用例をまとめた「bentogrids」も参考になるので気になった方はチェックしてみてください。
15年以上住んでいた関東からの移住者。 別ジャンルの職種からの転職。移住者や子育てなどの視点から山口を紹介していければと思います。
REC.