

忙しなく師走が過ぎ去り、年が明け、忙しかった師走よりもさらに加速し続ける日々。
これから私、どうなっちゃうの〜〜〜!?!?!?
次回『否応なく労働』

さて、日々の労働により心身を病み、ついに病院を訪れたのではなく、こちらは『旧日下医院(キュウクサカイイン)』という、昭和3年(1928年)に建てられた瓦葺きの医院をリノベーションした建物です。
かつての医療の場は、今やおしゃれな雑貨屋さんや古着屋さんが入る商業施設に。
今回はそんな『旧日下医院』の中に入っている『喫茶 mjuk.』に逃げ込みました(余白時間)。

こちらは玄関からの眺め。
複数のお店が入りながらも、どこかレトロな統一感が醸し出されています。

建物の奥に進めば進むほど、過去の残り香が強くなり、徐々に過去へとタイムトラベルしていくような気持ちに。

さて、お目当ての『喫茶 mjuk.』は一番手前にあるので、タイムトラベルからすたすたと戻って参りました。

入店の景。
白基調の天井や壁に、暖色のランプに、深い色の長机。
忘れかけていた穏やかな気持ちを思い出させてくれる、ありがた空間です。

mjuk.さんでは、先ほどのカウンターのある空間とは別に、より”和”を感じさせてくれるこちらの利用もできるようです。
気分に合わせて過ごす場所を変えられるのは、これまたありがたいですね。

季節の花の蝋梅をぼんやり眺めながら、余白時間を楽しみます。
どちらかというと疲労による”放心状態”という方が近しいかもしれません。

そんな余白時間のお供はこちら。
(こちらのトーストに乗って霊界に帰れば良いんでしたっけ)
mjuk.さんのオリジナルブレンドには2種類ありまして、そのブレンド名が『ake』と『kure』。
おだやかな、レトロな空間に馴染む素敵なネーミングですよね。
最初はカフェオーレを頼もうとしていましたが、「ブレンドの『kure』で ──」が言いたくて、ついブレンドにしてしまいました。
暮れない労働はない、か。
(いいえ、明けても暮れても労働です)
また近いうちに余白を求めてお邪魔します。
[喫茶 mjuk.(ミューク)]
住所|〒746-0011 山口県周南市土井2丁目4-9
営業|11:00〜19:00
定休日|火・水曜日

デザイナー。"西の秘境"山口生まれ山口育ち。中学の同級生は僕以外全員ヤンキー(田舎の宿命)。山口の『Good and New』や、デザインに関するあれこれを共有していければと思います。
REC.