世界の「いま」を聴くRADIO GARDEN

カイ
遊び

こんにちは。こんばんわ。新年に入ってしばらくはそんなに寒くない日々が続いていましたが、
こちら山口市はいま雪が深々と降り注いでいます。
明日は積もってますかね〜。

そんな雪の日の夜に、たまたま見つけた、RADIO GARDENというアプリをご紹介します。
簡単に言うと世界中の「いま」流れているラジオを聴くアプリです。

「このアプリ上では、“国境”は存在しません」がキャッチコピー

WEB版があったので早速聞いてみることに。
アプリの使い方はとてもシンプル。アプリをダウンロードして開くと、Google Earthのような地球儀が出現し、光っているところを選択すると、聞けます。

まずは、日本に行ってみると8つほどのステーションを発見。
意外と少ないですね。。
それぞれ聞いてみると、普通にJPOPや、ジャズなどが流れていました。

日本からふと大陸をみるといきなり気になったのが北朝鮮のピョンヤンFM。
想像通りの女性のナレーターの声が。。笑
そして昔懐かしな歌謡曲的な音楽や、おそらく将軍様の賛美歌みたいな物も。。

お次はインド。インドではディスクジョッキーがインド特有の口調で喋っていていたり、インド風なEDMも。
ステーションも多く、インドの活気が伝わりますね〜。

次に気になったのはパーティアイランドのイビサ島。
チルなハウスミュージックがかかって想像通り。
いつか行ってみたいものですね〜。

そして島つながりで思い出したジャマイカ。こちらも期待を裏切らず、レゲエミュージックが流れておりました。

アメリカはさすが局がありすぎてどれを選んでいいかわかりません。。

いかがでしたでしょうか。Spotifyやitunesである程度決まったものを流すのを飽きてしまった時とかにいいなと思います。世界の音の旅がしたくなった方は是非お試しください!

お酒を飲みながら旅するのもありですね!

Radio Garden

カイ

15年以上住んでいた関東からの移住者。 別ジャンルの職種からの転職。移住者や子育てなどの視点から山口を紹介していければと思います。

Share

Other Blogs

REC.

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遊び
  4. 世界の「いま」を聴くRADIO GARDEN

CONTACT US